福岡県(福岡市(南区)、春日市)周辺でリフォームをお考えのかたは、ステップ技建にお任せください。

文字サイズ
小
中
大

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

  • HOME >
  • コラム >
  • リノベーションで間取りを思いのままに


 

リノベーションで間取りを思いのままに

今月はマンションのリノベーションについてお話ししますね。

まずは言葉の説明です。リフォームとリノベーションの違いって何でしょう?

リフォームの原状回復、修理に対して、リノベーションは現状よりも価値を高めることを言います。言い換えれば、マイナスからゼロにすることをリフォーム、マイナスまたはゼロからプラスにすることをリノベーションと言います。

 

今回は築40年のマンションの間仕切りを全て撤去して(この状態をスケルトンと言います)3DKの間取りから1LDKにリノベしました。

 

BEFORE(DKから和室を見たところ

045

 

 

 

 

①リノベ前の間取り

 

                                   以前の間取り

 

経年劣化した給排水管、給湯管、ガス管、電線なども全て更新します。体に例えると血管や神経にあたります。
元は部屋数こそ3部屋ありますが、キッチンとダイニングが一緒で窮屈です。何より冷蔵庫や食器棚を置くスペースがありませんでした。またリビングがないため、家族は集うスペースもありません。

そこで、リビング、キッチン、ダイニングを18畳の大空間に配置しました。キッチンは室内が一望できる対面型です。寝室は4.5畳と小さめですが、家族みんなが過ごす空間を優先しました。

AFTER

④18畳のLDKsIMG_0931

 

②リノベ後の間取りsIMG_1030

 

 

収納クローゼットも4か所設け、玄関には大容量のシューズボックスを設置しました。リビングやトイレ・洗面のドアも場所を取らない引き戸にしました。

結婚して子供が生まれ手狭になった空間も、子供が成人して家を出てしまうと、急に広く感じてしまいます。

その間取りにライフスタイルを合わせるのではなく、ライフスタイルに合ったオリジナルの空間創りがリノベーションのおもしろいところです。

カテゴリー:

ステップ技建ってどんな会社?
会社概要・代表あいさつ
スタッフ・職人紹介
どんなリフォームをしてるの?
施工事例
お客様インタビュー
地元密着ってどういうこと?福岡市、春日市、大野城市、那珂川町限定の
かかりつけリフォーム屋です
地域のコミュニティスペース“Feel”
このページのトップへ