福岡県(福岡市(南区)、春日市)周辺でリフォームをお考えのかたは、ステップ技建にお任せください。

文字サイズ
小
中
大

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら


 

エコキュートとエコジョーズ

巷ではインフルエンザが流行っているようですが、皆さん、お変わりありませんか?
私は昨年末、腰を痛めてしまい、放っておいたら悪化してしまいました。

現在、鍼治療中でだいぶ痛みは取れましたが、無理はできない状態です。

そんな中、今の私の楽しみはあったかいお風呂でくつろぐことです。

寒さでこわばった体を湯船でときほぐすのは気持ちのいいものです。

休日には1日3回、平日でも朝夕2回入浴します。

お役立ちイメージ

そんなわけで今回はふろ給湯器についてお話しします。

「エコキュート」や「エコジョーズ」という言葉をよく耳にしますが、いずれも高効率の給湯器のことです。

エコキュートはエアコン(ヒートポンプ)の原理で電気でお湯をつくります。

エコジョーズはガス給湯器の排気で温めた水をガスで加熱してお湯をつくります。排気ガスを再利用するため高効率になります。

従来タイプとエコジョーズ

また、給湯器にはいろんな機能がついてますが「フルオート」と「オート」の種類があります。

どちらも浴槽への「自動お湯張り」「追い焚き」「自動保温」の機能を備えていますが、フルオートには、さらに「自動たし湯」と「自動配管洗浄」の機能が付いています。

自動たし湯とはお湯が減ったら自動で設定水位までたし湯します。次に入る人も快適です。

自動配管洗浄は浴槽を排水する時に、ふろ給湯器から少量のお湯を出し、追い焚きに使われる配管の中を洗浄する機能です。この機能があれば、追い焚き配管の中の汚れや石鹸カスなどを自動で洗い流すため、いつでも清潔なお風呂になります。

オートとフルオートの違い

気になるガス料金も従来タイプと比べて年間2~3万円お得になります。

我が家は17年前のガス給湯器で高効率型ではありません。そろそろ、故障する前に取り替えねばと思っています。

カテゴリー: カテゴリ1

ステップ技建ってどんな会社?
会社概要・代表あいさつ
スタッフ・職人紹介
どんなリフォームをしてるの?
施工事例
お客様インタビュー
地元密着ってどういうこと?福岡市、春日市、大野城市、那珂川町限定の
かかりつけリフォーム屋です
地域のコミュニティスペース“Feel”
このページのトップへ