福岡県(春日市、大野城市、福岡市南区)周辺でリフォームをお考えのかたは、ステップ技建にお任せください。

文字サイズ
小
中
大

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

※ホームページ上に記載されている施工価格は全て税込みとなっております。

  • HOME >
  • コラム >
  • オーダーメイドの収納棚をDIYで!


 

オーダーメイドの収納棚をDIYで!

新緑の季節になってきました。

世間では新型コロナウイルスの第4波のため、なかなか外出も難しくステイホーム、テレワークを強いられてる方も多いと思います。 そんな中、今回はDIYでできる棚板収納についてご案内します。

 

揃える材料は棚板と棚受け金物(棚柱とブラケット)

無題①

①まずは棚を取付ける場所の間口と奥行の寸法を決めます。

奥行きは用途によって異なります。

奥行145mm:文庫本や小物・植物など装飾品

奥行250mm:カゴ・タオルにちょうどいいサイズ

奥行300mm:絵本や雑誌・小物・靴などにも良いサイズ

奥行450mm:大きな箱などもゆとりをもって収納、たたんだ服など

奥行600mm:大きな奥行きのある棚、パネル用に縦使いの用途もある

また、間口寸法は1mm単位で注文できます。

ちなみに厚みは20mmです。

無題②

壁の下地の間柱の位置を調べ、棚柱の取付位置を決めます。 取付位置に間柱がない場合には後付け補強板を付けて棚柱を木ビスで取付けます。

③ブラケットを収納物の高さに合わせて取り付けて棚板を載せれば完成です。

 

木の表情を生かしたシンプルなデザインの棚板はお部屋の雰囲気に合わせて9色の中から選べます。また棚受け金物も白・黒・シルバーの3色の中から選べます。

もうしばらく、ステイホームは続くと思いますが、その時間をDIYで楽しむのもいいですね。
詳しいカタログが欲しい方はお電話、メールでご連絡ください。

2021年4月

 

カテゴリー:

ステップ技建ってどんな会社?
会社概要・代表あいさつ
スタッフ・職人紹介
どんなリフォームをしてるの?
施工事例
お客様インタビュー
地元密着ってどういうこと?福岡市、春日市、大野城市、那珂川町限定の
かかりつけリフォーム屋です
地域のコミュニティスペース“Feel”
このページのトップへ