福岡県(春日市、大野城市、福岡市南区)周辺でリフォームをお考えのかたは、ステップ技建にお任せください。

文字サイズ
小
中
大

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

※ホームページ上に記載されている施工価格は全て税込みとなっております。

  • HOME >
  • コラム >
  • ご存知ですか?“グリーン住宅ポイント制度”


 

ご存知ですか?“グリーン住宅ポイント制度”

おうち時間が増え、今まで気付かなかったトイレやお風呂の汚れや不具合が気になり、この機会にリフォームを検討される方が増えてます。

トイレは今や節水型は当たり前で、お掃除カンタンで快適オート機能、そしてデザイン性の高いものが主流になってます。

また、お風呂もお湯の冷めにくい高断熱浴槽はもちろん、浴槽や洗い場の床を自動で洗う機能や肩と腰を心地よく刺激する楽湯など贅沢な機能まで備わっています。

しかしながら、お値段もお手頃な金額ではないので、なかなかそう簡単には踏み切れません。

そんな悩みの問題解決の一助になればと、“グリーン住宅ポイント”という制度があります。

表①

詳しくは国土交通省のホームページをご覧いただくとして、概要は省エネの機能を持ったバス・トイレなどの商品の機能ごとにポイントを定め、合算ポイント数を追加工事代にあてたり、健康・省エネ・家事軽減などの家電商品等に交換できる制度です。

たとえば、システムバスの取替えの場合、高断熱浴槽や節湯水栓、手すりなどの機能があれば、最大80,000ポイント発行されます。

1ポイントは1円に相当しますので80,000円分お得になります。

表②

実際にはもっと細かな条件がありますので、詳しく知りたい方はご連絡くださいね。

しかし、最近の水まわりリフォーム商品の進化は目を見張るものがあります。

私が一番気になった機能は“おそうじ浴槽”です。
お風呂の掃除は我が家では私の担当になってるので、これだと浴槽の排水→清掃→お湯張までがワンタッチでできます。

表③表④

今ではIoTでインターネットを使って遠隔操作ができます。

ここまでくると便利を通り越して、私にとっては難しく不便に感じてしまします。(笑い)

しかし、あと数年もすれば、これも普通になっていくのでしょうが、このハードルを越えないと快適を実感できないのは悩ましいところです。

カテゴリー:

ステップ技建ってどんな会社?
会社概要・代表あいさつ
スタッフ・職人紹介
どんなリフォームをしてるの?
施工事例
お客様インタビュー
地元密着ってどういうこと?福岡市、春日市、大野城市、那珂川町限定の
かかりつけリフォーム屋です
地域のコミュニティスペース“Feel”
このページのトップへ